2017-08

秋CAMP(北軽井沢)②☆ - 2016.12.07 Wed

キャンプ場から近い吾妻峡に紅葉の渓谷を見に行ってきました

道の駅

近くの道の駅あがつま峡に駐車しようと行ったら大混雑
ちょうど紅葉の時期だしね。
この道の駅はドッグラン有り、温泉有りだから家族連れで楽しめそうです。


吾妻渓谷2

渓谷沿いをブラブラお散歩。

私達は吾妻峡橋から鹿飛橋辺りまで遊歩道を歩きました。
八ッ場ダムの建設の工事が再開されたから、一般の車の乗り入れ禁止になってる区域ありです


DSC03927.jpg

カメラによって色の出方が違ってますが・・

吾妻渓谷

紅葉と川の青緑の色のコントラストがキレイでした


DSC03931.jpg

yamaちゃんも橋の下を覗いては紅葉を楽しんでいるのかなぁ〜

吾妻渓谷3


途中にある樽沢トンネルは日本一短いトンネル(全長7.2m)とか。
八ッ場ダム建設に伴い、水没する区間の吾妻線が新ルートに付け替えになったので、樽沢トンネルは、2014年9月に廃止になったそう。

トンネル

トンネル2

トンネル自体は水没しないけど、廃線後どうなるのか・・・


コンデジのジオラマ風でも

吾妻警告ジオラマ風

本当はもっと川の近くに降りて見たかったけど、もう少し先のハイキングコースまでは時間がかかりそうだったから、遊歩道からの眺めで終了。
本格的なハイキングコースがあるみたいです。



民主党やらの紆余曲折があった八ッ場ダムも建設が進んでいて、八ッ場大橋から下の景色を見ると、まるで模型を見ている様で・・

八ッ場ダム


八ッ場ダム2


八ッ場ダム3


八ッ場ダムジオラマ風

ジオラマ風にしたら余計にオモチャっぽい

渓谷の上流の約4分の1がダムに埋め立てられてしまうなんて、もったいない


トラックバック

http://redpaiyama.blog83.fc2.com/tb.php/418-3d77a32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 お礼☆ «  | BLOG TOP |  » 秋CAMP(北軽井沢)①☆

PROFILE

yamama

Author:yamama
□■ワンコ■□ 
●名 前:yamaちゃん
●誕生日:2006.3.17
●性 別:男の子
●yamama&yamapapaにアウトドア活動を強いられ中(笑)

□■yamama■□ 
○埼玉県さいたま市在住
○yamaちゃんの躾と格闘中&Camp&Outdoor&たまに山姉さんの活動中

□■yamapapa■□
○yamaちゃんの躾に奮闘中&Camp&Outdoor&たまに山兄さんの活動中

★年間活動スケジュールは浦和レッズの試合日程に合わせて決められている・・・・★

CARENDER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BBS

★掲示板です。メッセージをどうぞ★

NEW ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS