2017-08

 - 2016.07.31 Sun

だいぶ過去の出来事になってしましましたが・・・

国営武蔵丘陵森林公園へ遊びに行ってきました。

IMG_2126.jpg

7月に入ってすぐの天気の良い日だったから、yamaちゃんもチョット暑かったご様子


IMG_2134.jpg

園内にはまだアジサイも咲いてたけど、セミの抜け殻が付いていたりとスッカリ夏になってましたね

IMG_2137.jpg


IMG_2150.jpg


IMG_2160.jpg


この日、この場所へ来た目的は別にあって・・・

森林公園のイベントで開催されていた、キノコ観察会(ガイド付き:無料)に参加することだったのです

IMG_2180.jpg

無料だし、公園のイベントだし・・・と軽い気持ちで参加したら、結構皆さんガッツリやる気満々で

IMG_2181.jpg


IMG_2196.jpg

特にちびっ子達がキノコ図鑑持参で先生の目の前で真剣に聞いていたのにはビックリ

IMG_2198.jpg

観察ポイントに事前にキノコの名前が書かれた紙が置いてあって、みんな真剣に見たり触ったり写真撮ったり・・・

IMG_2200.jpg


IMG_2197.jpg

似たような名前が多くて全然覚えられませんでした


IMG_2144.jpg

でもこの日1番は、全然違う場所で見つけたタマゴタケ?らしきキノコ
この鮮やかさがかわいい。

この日の説明では食べられるかどうかの見分け方説明が少なくて、そこが一番知りたい我が家のキノコマスターはチョット物足りなかった様子

IMG_2211.jpg

最近は草や木の多い場所に行くと、下ばかり見て歩いて探してる我が家なのでした


トラックバック

http://redpaiyama.blog83.fc2.com/tb.php/411-a82ed101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花言葉:清らかな心☆ «  | BLOG TOP |  » 日常☆

PROFILE

yamama

Author:yamama
□■ワンコ■□ 
●名 前:yamaちゃん
●誕生日:2006.3.17
●性 別:男の子
●yamama&yamapapaにアウトドア活動を強いられ中(笑)

□■yamama■□ 
○埼玉県さいたま市在住
○yamaちゃんの躾と格闘中&Camp&Outdoor&たまに山姉さんの活動中

□■yamapapa■□
○yamaちゃんの躾に奮闘中&Camp&Outdoor&たまに山兄さんの活動中

★年間活動スケジュールは浦和レッズの試合日程に合わせて決められている・・・・★

CARENDER

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BBS

★掲示板です。メッセージをどうぞ★

NEW ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS