2017-10

大霧山登山☆(東秩父) - 2016.06.05 Sun

東秩父の大霧山へ登ってきました。

外秩父七峰縦走コースの一峰でもあり、アクセスもいくつかのコースがありますが、私たちは定峰峠の峠の茶屋へ車を止めて(500円)、そこからの往復としました。

IMG_1935.jpg


あまり乗り気でない??(笑) お口が曲がってますよ~

IMG_1944.jpg


それでも歩き始めれば、張り切ってせっせと歩きますよ~。

IMG_1940.jpg


IMG_1984.jpg


ほとんどが歩きやすい雑木林の尾根道。途中に獅子岩があったり・・・ 

IMG_1974.jpg


旧定峰峠には、羽黒山に向かう大太坊と言う大男が腰をかけたところがここ定峰峠、その傘を置いたところが笠山と言われているダイダラボッチの巨人の伝説が残っています。

DSC03660.jpg


歩きやすいこのコースは人気のコースらしく、いつもよりも出会う人が多くてyamaちゃんも『頑張ってるわね~』なんて声をかけてもらってました

IMG_1994.jpg


山頂が近くなるにつれて、広々とした秩父高原牧場を見ながら歩きます。

DSC03668.jpg


IMG_2018.jpg


はぁ~、やっぱりお山のサラダは美味しそうだな~なんて言ってるかのような、新鮮な緑の香りを楽しんでいるyamaちゃん

IMG_2023.jpg


サラダバー食べ放題も始まり、yamaちゃんもエネルギーチャージだね

IMG_2025.jpg


最後にちょっとの急坂を登れば、山頂が見えてきます。

IMG_2044.jpg


山頂は開けていてベンチもあるから、お弁当を広げている人たちも多かったです。
この日はモヤっていて見通しが悪かったけど、スッキリ晴れていれば浅間山も見えるとか・・・

私たちは目的のお昼があるから休憩して、お約束のヤマネチして下山します

IMG_2067.jpg


リュックINも慣れてきたね~。

IMG_2069.jpg


IMG_2079.jpg

このコース、行きは下りが多いのか比較的楽に感じたけど、帰り道が思ったよりハードでした
トレッキングポール持たずに行って反省です


そして下山後は近くのうどん屋へ直行~。その名も鬼うどん。

うどん

漫画のイニシャルDにも出て来たお店とかで、走り屋の立ち寄りスポットみたいです。
お店のお母さんが世話好きで、車に犬が居ると言ったらお水を出してくれたり、店先に繋いでおいたら~なんて言ってくれたり。
カメラを持っていたら、お父さんが撮ったアルバムも色々と見せてくれました・・・・


その後は近くの彩の国ふれあい牧場へ。

IMG_2123.jpg


IMG_2102.jpg

目的は牧場のソフトクリーム。 他の牧場ソフトより濃くておいしかった~

IMG_2103.jpg


ここはふれあい牧場なのでふれあいコーナーありで・・・

IMG_2107.jpg


IMG_2110.jpg

ふれあい大好き旦那さんは一人ヤギさんと戯れに行きました。 私とyamaちゃんは柵の外で見学ね。


おらおら~、何見てるんじゃ~!!なんて喧嘩は売らないようにねっ。
牧場に吠え吠え声が響き渡って恥ずかしかったよ

IMG_2119.jpg


IMG_2101.jpg

この牧場、特にたいした施設もないけどロケーションとのどかさが意外とツボでした
車が次々と入って来て、なんで~って思ったり。

IMG_2098.jpg

でも、このローカルな感じが良いんだろうな。

隣にある天空のポピー畑なるスポットに立ち寄らずに帰った事が後悔。
その後、インスタ等にUPされるポピー畑が見事で見事で・・・
来年は絶対に写真撮りに連れて行ってもらうんだ~。

でも、この牧場だけ目当てに来てもいいかも

トラックバック

http://redpaiyama.blog83.fc2.com/tb.php/409-c179d6b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日常☆ «  | BLOG TOP |  » 2016年GW CAMP(村上山)☆

PROFILE

yamama

Author:yamama
□■ワンコ■□ 
●名 前:yamaちゃん
●誕生日:2006.3.17
●性 別:男の子
●yamama&yamapapaにアウトドア活動を強いられ中(笑)

□■yamama■□ 
○埼玉県さいたま市在住
○yamaちゃんの躾と格闘中&Camp&Outdoor&たまに山姉さんの活動中

□■yamapapa■□
○yamaちゃんの躾に奮闘中&Camp&Outdoor&たまに山兄さんの活動中

★年間活動スケジュールは浦和レッズの試合日程に合わせて決められている・・・・★

CARENDER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BBS

★掲示板です。メッセージをどうぞ★

NEW ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS