2017-10

大霧山登山☆(東秩父) - 2016.06.05 Sun

東秩父の大霧山へ登ってきました。

外秩父七峰縦走コースの一峰でもあり、アクセスもいくつかのコースがありますが、私たちは定峰峠の峠の茶屋へ車を止めて(500円)、そこからの往復としました。

あまり乗り気でない??(笑) お口が曲がってますよ~

それでも歩き始めれば、張り切ってせっせと歩きますよ~。

ほとんどが歩きやすい雑木林の尾根道。途中に獅子岩があったり・・・

旧定峰峠には、羽黒山に向かう大太坊と言う大男が腰をかけたところがここ定峰峠、その傘を置いたところが笠山と言われているダイダラボッチの巨人の伝説が残っています。

歩きやすいこのコースは人気のコースらしく、いつもよりも出会う人が多くてyamaちゃんも『頑張ってるわね~』なんて声をかけてもらってました

山頂が近くなるにつれて、広々とした秩父高原牧場を見ながら歩きます。

はぁ~、やっぱりお山のサラダは美味しそうだな~なんて言ってるかのような、新鮮な緑の香りを楽しんでいるyamaちゃん

サラダバー食べ放題も始まり、yamaちゃんもエネルギーチャージだね

最後にちょっとの急坂を登れば、山頂が見えてきます。

山頂は開けていてベンチもあるから、お弁当を広げている人たちも多かったです。
この日はモヤっていて見通しが悪かったけど、スッキリ晴れていれば浅間山も見えるとか・・・

私たちは目的のお昼があるから休憩して、お約束のヤマネチして下山します

リュックINも慣れてきたね~。

このコース、行きは下りが多いのか比較的楽に感じたけど、帰り道が思ったよりハードでした
トレッキングポール持たずに行って反省です

そして下山後は近くのうどん屋へ直行~。その名も鬼うどん。

うどん

漫画のイニシャルDにも出て来たお店とかで、走り屋の立ち寄りスポットみたいです。
お店のお母さんが世話好きで、車に犬が居ると言ったらお水を出してくれたり、店先に繋いでおいたら~なんて言ってくれたり。
カメラを持っていたら、お父さんが撮ったアルバムも色々と見せてくれました・・・・

その後は近くの彩の国ふれあい牧場へ。

目的は牧場のソフトクリーム。 他の牧場ソフトより濃くておいしかった~

ここはふれあい牧場なのでふれあいコーナーありで・・・

ふれあい大好き旦那さんは一人ヤギさんと戯れに行きました。 私とyamaちゃんは柵の外で見学ね。

おらおら~、何見てるんじゃ~!!なんて喧嘩は売らないようにねっ。
牧場に吠え吠え声が響き渡って恥ずかしかったよ

この牧場、特にたいした施設もないけどロケーションとのどかさが意外とツボでした
車が次々と入って来て、なんで~って思ったり。

でも、このローカルな感じが良いんだろうな。

隣にある天空のポピー畑なるスポットに立ち寄らずに帰った事が後悔。
その後、インスタ等にUPされるポピー畑が見事で見事で・・・
来年は絶対に写真撮りに連れて行ってもらうんだ~。

でも、この牧場だけ目当てに来てもいいかも