2017-10

二子山(横瀬)登山☆ - 2015.11.17 Tue

少し前になりますが、久しぶりにお山活動してきました。

目的地は横瀬の二子山。秩父には二子山が2か所あって、今回は横瀬町(芦ヶ久保)の二子山(標高880m位)です

※もう1つは小鹿野の二子山(標高1160m位)⇒群馬県多野郡神流町との境界に近く、西岳と東岳から成る双耳峰。ロッククライミングで有名だそう。

まずは西武秩父線の芦ヶ久保駅前にある道の駅の駐車場へ車を止めて出発。
電車からのアクセスがいいから人気があるみたいです。

まず最初に怪しいトンネルをくぐる案内と、登山道入り口を示す案内に分かれます

私たちは登山道入り口方面から行ったけど、どうやらトンネル方面が基本的には正規ルートみたいです
途中に秩父や登山に関する豆知識の看板が順番にあって、私たちは最後から遡って見て来ましたから

道案内

事前に調べてみたら標高も高くないし、比較的歩きやすいような感じではいたけれど・・・
これが結構ハードな場所も多かった~

何か所かロープが張ってあるし、傾斜も足元もキツくてバテバテ・・・

途中に浅間神社が現れます。周りが急斜面なので落ち着いて眺めてられませんが

そして最初の頂上、雌岳に到着。
ここは展望が悪くてこじんまりと狭いので、すぐにもう一つの頂上の雄岳へ向かいます。

10分との案内に気を許して向かったら意外やハードな傾斜の道のり・・・
後から来た若者達に道を譲って先に行ってもらいながら(笑)、なんとか雄岳にも到着~。

こちらは眺望が良くて、近くに武甲山も綺麗に見えました

休憩&昼食タイム。恒例のラーメンタイムです

一応カロリー気にしてLightタイプを食べる私・・・

そして、前日の夜遅くにフットサルなどやっていたが故に、私よりゼ~ハ~言いながら登っていたダンナさん。
今回はIGで流行ってる(?)これをやりたかったらしい。。。。

ヤマネチ
『ヤマネチ』

目的を果たした後は、ゆるりゆるりとスローペースで下山です。

芦ヶ久保駅方面の案内に沿って進めば、最初の怪しいトンネルに出てきて到着です。

この後は帰り道にある休暇村奥武蔵の日帰り温泉に立ち寄って汗を流して帰りました

最近キャンプでよく立ち寄る、鹿沢高原休暇村の日帰り温泉や今回初めて利用した奥武蔵。今までは休暇村ってあまり馴染みが無かったけど、会員になると入浴の割引もあるみたいだから登録してみました。
日帰り入浴に限っては利用時間が短いけど、施設はキレイだし特に鹿沢はいつ行っても空いてるし、利用価値◎です。