2017-11

春の遠足②☆ - 2014.04.27 Sun

前回の続きです。


下山(というほどの高さでは無かったけど・・)した後は飯塚・招木古墳群 (いいづか・まねきこふんぐん)へ向かってみました。

IMG_9113.jpg

DSC02457.jpg

7世紀末より8世紀初に作られたものといわれる貴重な古墳群で、大きいもので直径22m、高さ4mほどのものもあり、大きい古墳を中心として、その周囲に大小の円墳がつくられ、入口はみな武甲山の方向にむかっている。その数は120基を数える・・とされていますが、「これも古墳?」って言うような、土がチョット盛り上がってるみたいな感じで、しかもとくに柵もなく「これは違うでしょ~」って言ってしまうようなモノもありました


お次は和銅黒谷駅を経由して・・・

IMG_9126.jpg

ここも和同開珎モニュメントがあって・・・

DSC02458.jpg

向うに武甲山が見える長閑~な駅でした

IMG_9122.jpg


この辺でお昼休憩。
yamaちゃんも既にお疲れモード

IMG_9132.jpg


後半は和銅遺跡をめぐりつつ、スタート地点を目指して登って行きます。

DSC02465.jpg


まず現れたのがお金に不自由しないと伝えられる銭神様・聖神社

IMG_9145.jpg

パワースポットでもあるらしいけど、このモニュメントが迫力あって宝くじとか当たりそうな雰囲気

IMG_9138.jpg

旦那さんはその場でtotoを買っていましたが・・・


その先の川沿い遊歩道を下っていくと谷に架かる橋があって、その奥に高さ5mもある和同開珎の特大モニュメントの前に出てきます。

IMG_9157.jpg

DSC02470.jpg

みんな記念撮影してたっけ


さぁ、ここからは最後のひと頑張り!
yamaちゃんもサラダバーで元気補給ねっ

IMG_9167.jpg

IMG_9173.jpg

IMG_9174.jpg

いやいや、ホントにお気楽なハイキングコースと思って行ったけど結構歩き甲斐があったし、後半はバテバテで殆ど写真も撮らなかった・・・
準備運動なんかしないで歩き出したから、美の山公園に辿りついた時は足がパンパンでした


なので・・・帰りに温泉で疲れをとって帰ります

master_2048x1536.jpg

初めて立ち寄った「星音の湯」

0423-2.jpg

休憩着を貸してくれたり、足湯やリラックススペースもあって良いお風呂でした

トラックバック

http://redpaiyama.blog83.fc2.com/tb.php/340-c499cd73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GW☆ «  | BLOG TOP |  » 春の遠足☆

PROFILE

yamama

Author:yamama
□■ワンコ■□ 
●名 前:yamaちゃん
●誕生日:2006.3.17
●性 別:男の子
●yamama&yamapapaにアウトドア活動を強いられ中(笑)

□■yamama■□ 
○埼玉県さいたま市在住
○yamaちゃんの躾と格闘中&Camp&Outdoor&たまに山姉さんの活動中

□■yamapapa■□
○yamaちゃんの躾に奮闘中&Camp&Outdoor&たまに山兄さんの活動中

★年間活動スケジュールは浦和レッズの試合日程に合わせて決められている・・・・★

CARENDER

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

BBS

★掲示板です。メッセージをどうぞ★

NEW ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS