2017-10

春の遠足☆ - 2014.04.24 Thu

やっと新しいPCの設定が完了して、どうにか使えるようになりました~
なので、チョット前のお出かけの様子になりますが・・・


暖かくなって久しぶりに秩父へ歩きに行きました。
私は去年の9月に骨折して以来、yamaちゃんはヘルニア疑惑が出た8月以来かな。。。

今回は秩父市のHPで紹介されている12のハイキングコースの中の【美の山コース(和銅遺跡と古墳群遺跡散策の道)】、約8キロ3時間と紹介されているコースを歩くことにしました。

まずは美の山公園の駐車場へ



IMG_9051.jpg

駐車場から見える山並みもキレイです。

IMG_9055.jpg

公園の展望台から見える秩父周辺の景色も絶景です

IMG_9057.jpg


さて、それでは一旦車で来た道を歩いて降りて行きます。
今回は標高差もそんなにないし、ハイキングコースも一般者向けだから、そんなに大変な事はないだろうと、この時は思っていたのよね・・・

IMG_9059.jpg

ちょうど桜が満開でトンネルを作ってました

IMG_9062.jpg

天気が良いから雪の残る武甲山や秩父市内がキレイに見渡せます。

IMG_9081.jpg


珍しく花なども眺めながら・・・でも名前とかは調べてないけど

0423-3.jpg


途中で道案内を確認しながら進んで行きます。
↓↓ここまでは順調に進んだんだけどね・・・

IMG_9073.jpg

↓↓この途中で入っていく小径が分かりにくいっ!!

IMG_9089.jpg


しかも、軽い気持ちとノリで想像してたハイキングコースとはイメージが違って・・・
和銅遺跡の横堀跡なのかな??的な洞窟とかあって、喜んで入って行く1人と1匹。私は苦手だから入らないけど、取り残されるのも怖いし・・・

IMG_9093.jpg

IMG_9098.jpg

何か出てきそうで不気味なんだよね。。。


IMG_9102.jpg

その後も製錬所跡などを眺めながら山を下って行きます。

DSC02455.jpg

お気楽ハイキングコースのはずが結構ハードな下り道でした
っていうか、秩父市で紹介してる割には雑な作りのコースな気がする・・


続く・・・


おまけ(Wikiペディアより)

和銅採掘遺跡(わどうさいくついせき)は、埼玉県秩父市黒谷の和銅採掘露天掘跡を中心とする埼玉県指定旧跡である。
元明天皇の時代に武蔵国秩父郡(現在の埼玉県秩父市)から自然銅(ニギアカガネ)が発見され、慶雲5年(708年)正月11日に朝廷に献上された。これを大いに喜んだ元明天皇は、同日に元号を「和銅」に改元し、その後日本最初の流通通貨となる和同開珎を発行した。その和銅が採掘された史跡(旧跡)だと埼玉県から指定された露天掘跡が今もなお残されている。大正11年には埼玉県指定史跡だったが、昭和36年に埼玉県指定旧跡となった。


ワタクシ、歴史は苦手でございます。。。。

トラックバック

http://redpaiyama.blog83.fc2.com/tb.php/339-28c4d01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の遠足②☆ «  | BLOG TOP |  » お散歩日和☆

PROFILE

yamama

Author:yamama
□■ワンコ■□ 
●名 前:yamaちゃん
●誕生日:2006.3.17
●性 別:男の子
●yamama&yamapapaにアウトドア活動を強いられ中(笑)

□■yamama■□ 
○埼玉県さいたま市在住
○yamaちゃんの躾と格闘中&Camp&Outdoor&たまに山姉さんの活動中

□■yamapapa■□
○yamaちゃんの躾に奮闘中&Camp&Outdoor&たまに山兄さんの活動中

★年間活動スケジュールは浦和レッズの試合日程に合わせて決められている・・・・★

CARENDER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BBS

★掲示板です。メッセージをどうぞ★

NEW ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS