2017-10

鉄子な日★ - 2013.01.17 Thu

2013年の歩き始めは、碓氷峠の旧信越線の上を歩くハイキングコースに決定
軽井沢帰りにいつも立ち寄る「峠の湯」。少し前にここ周辺でハイキングコースがあることを知って、
いつか歩いてみたいと思っていたので

ハイキングコースは「アプトの道」と呼ばれていて、横川駅からめがね橋までの、距離は約5km。
途中、丸山変電所、峠の湯、碓氷湖などがありますが、私たちは峠の湯に車を止めて、ここからめがね橋を通り、その先の熊ノ平駅まで歩くことに。

IMG_6665.jpg

まずは峠の湯を出発

IMG_6490_20130114224509.jpg

全部で10個のトンネルをくぐります。

IMG_6472.jpg

前の週に降った雪が残ってる道をyamaちゃんも元気に歩きます

IMG_6516.jpg

IMG_6481.jpg

途中の碓井湖で休憩タイム
湖には氷が張っていて冷たそう~・・・

IMG_6498.jpg

IMG_6501.jpg

「寒いから早く行こうよ~・・・」って言ってそうなyamaちゃん

IMG_6510.jpg

次々とトンネルを抜けて・・・

IMG_6478.jpg

第五トンネルを抜けた先にめがね橋が現れます。

IMG_6555.jpg

煉瓦アーチ橋でアーチ数4、長さ91m、高さ31mでわが国最大の煉瓦づくりのアーチ橋です。明治25年に完成し、アプト式鉄道を支えてきましたが、昭和38年新線開通に伴い廃線となりました。
平成5年に国の重要文化財に指定された後、平成13年廃線を利用した遊歩道「アプトの道」として整備され、現在は橋の上を歩くことができます。

IMG_6574.jpg

下には国道もあるので、下からも見上げられます。お見事

IMG_6570.jpg

めがね橋の先に行く人たちはほとんど見かけなくて・・・
とにかく、歩ける最終地点まで行くことに。

IMG_6601.jpg

終点の熊ノ平駅跡。

IMG_6641.jpg

IMG_6625.jpg

今は野生のサルが多く出没してるみたいです

DSC05878.jpg


0114-2.jpg

ここまで来たら同じ道を引き帰しです。

IMG_6630.jpg

今回は横川駅の方へは行かなかったけど、鉄道文化村等々・・鉄道好きには楽しそうです
帰りはもちろん、峠の湯で汗を流して帰りました

この時期だから人が少なかったけど、紅葉シーズンはまたキレイなんだろうなぁ。。。
国道も走ってるから車であっという間にめがね橋とかも行けちゃいますが、ゆっくり遊歩道を歩くのもいいですよ

トラックバック

http://redpaiyama.blog83.fc2.com/tb.php/280-64a7d74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

撮影会@東京ゲートブリッジ★ «  | BLOG TOP |  » 2013年お正月の過ごし方☆

PROFILE

yamama

Author:yamama
□■ワンコ■□ 
●名 前:yamaちゃん
●誕生日:2006.3.17
●性 別:男の子
●yamama&yamapapaにアウトドア活動を強いられ中(笑)

□■yamama■□ 
○埼玉県さいたま市在住
○yamaちゃんの躾と格闘中&Camp&Outdoor&たまに山姉さんの活動中

□■yamapapa■□
○yamaちゃんの躾に奮闘中&Camp&Outdoor&たまに山兄さんの活動中

★年間活動スケジュールは浦和レッズの試合日程に合わせて決められている・・・・★

CARENDER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BBS

★掲示板です。メッセージをどうぞ★

NEW ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS