2017-10

勉強不足と反省・・・☆ - 2009.06.07 Sun

日頃、色々なBlogにお邪魔してはワンコに対する自分の勉強不足を感じていますが、この1週間はそれをかなり痛感したので少し書き記したいと思います。。。汗あせ

事の始まりは3週間程前から。。。
yamaちゃんの足の裏に傷のようなものを発見えぇただその時点では散歩の時にでも傷が付いたのかと思い、化膿しないためにも少し外散歩を控えて様子を見ることに。。。
1週間~10日くらいしても治る気配が無し。その時は・・・
DSC05727.jpg
↑↑こんな感じでした。

念の為に動物病院へ行き診て貰うと、先生の反応がチョッといつもと違う感じ・・・おちこみ
そして出た言葉は『無菌性結節性脂肪織炎かも・・・』と。そして傷口の血を採って病理検査をして詳しい検査をしてから・・、と言われてひとまず抗生物質の錠剤を貰って帰りました。。

『無菌性結節性脂肪織炎』と言われても全然分からなかった私達は家に帰ってからすぐ検索&検索パソコン調べて分かったことは
○無菌性結節性脂肪織炎は、皮下脂肪組織における炎症性疾患。今のところ原因は不明ですが特にミニチュアダックスフンドはこの疾患の好発犬種とされており、再発率も高いといわれてる。
○避妊や去勢の手術時に用いられる絹糸による異物反応によっても起こることがあり、特にミニチュアダックスフンドはその発生率が高いと言われていて、絹糸に限らず様々な縫合糸を用いても発生していることから、手術時の脂肪組織への侵襲がその引き金になっているのではないかとも考えられている。
○単発性病変の場合、外科切除が行われることがありますが再発率が高いと言われていて、再発性病変や多発性病変の場合、ステロイド&免疫抑制療法を行います。
 投薬の必要がなくなるのは約2割程度といわれており、ほとんどの症例において長期にわたる免疫抑制療法が必要となる可能性がある。

調べれば調べる程、症状は似てるし、実際に去勢手術をしてから現れたし・・・とネガティブにおちこみ
しかも色々なBlogでその病気で亡くなった子がいるのを見た時には、どうしたら良いのか分からなくなって泣いてしまったり。。。sc07
結果が出るまでの間に、とにかく色々調べて少しでも早く治るように手を打たないと・・・と、その事ばかり考えていました汗とか

そして先日出た病理診断は『化膿性炎症』との事でしたが、先生は無菌性結節性脂肪織炎も捨てきれないと。。。
ただ、yamaちゃんの去勢は溶ける糸を使った事、無菌性結節性脂肪織炎だとお腹周りに症状が出る事が多く、足に出ている事から考えても微妙な感じらしく、膿を採ってみて化膿性炎症の可能性の方が高そうだとの事で、ひとまず抗生物質の注射を打ち様子を見ることに汗2
これで症状が落ち着かなかったらステロイドを短期間使って様子を見ましょうと言われたものの、何だか気持ちは晴れたような晴れないような。。。
ただ今は経過観察をしてみることにしましたが・・・うーん
その日の状態は・・
DSC05738.jpg

そして自分で舐めてしまわないようにと、去勢後再び・・・
DSC05731.jpg
エリザベスyamaちゃんに溜息でもストレス溜まりそうなので、留守番と寝る時に付け、私達の目が届くときはフリーにしてあげてます汗とか

最近散歩を控えめだったけど、帰ったらきちんと消毒洗浄すればいいと先生に言って貰ったから、今日は久しぶりにドッグランへ太陽
IMG_4950.jpg
そのことはまた後日UPしますグー

今回改めて自分達の勉強不足を後悔しました。
yamaちゃんが病気にならないために良かれと思ってした去勢手術が原因で病気にしてしまったかもしれないこと。
そしてその去勢についてもっと勉強していれば今回知った無菌性結節性脂肪織炎の心配もしなくて良かった事・・・反省と後悔を繰り返さない為にもまだまだ沢山の勉強が必要です。

スポンサーサイト

トラックバック

http://redpaiyama.blog83.fc2.com/tb.php/118-7a8abc35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クロムハーツ 財布

こんにちは 私の家族 。私はたいこの記事はと言う 、 大書かれており、 インクルード ほとんど全て重要に関する情報です。

クロムハーツ 財布

S 実際 A 素敵と役立つの一部情報 。 M 幸せ あなたその この共有|私たちとの情報を情報 。してください滞在私たち最新のこのように。共有のために| ありがとうございますありがとうござい 。

ニューバランス

私はできるだけ愛さあなたは意志受け取る右ここに行った。あなたの執筆材料 、 | 魅力的な味わい深いスタイリッシュなスケッチです。それにもかかわらず、あなたのコマンドを取得だ edginess は、以下を提供すること願っている以上の。 として以来、まったく同じではほぼたくさん非常によくあるケースの内側には、このハイキングを増やすをシールド再び以前| 複数のさらなる体調は間違いなく来る。

ニューバランス 人気

タブと関連アクセスするために行う| | 簡単簡単本当になってしまったの情報を情報 |私は何の問題すべてすべてをナビゲートがありませんでした私は最近、私はあなたはそれが知っている前に望んでいたことがわかった。 かなり珍しい。 、 サイトテーマ| 何かをフォーラムを追加したり、人のためにそれを感謝する可能性があります。あなたのためのトーンの方法顧客は通信することができます。

シャネル 財布

こんにちはは、次のように記述するために使用する偉大が、最後のいくつかの いくつかの文章投稿¡ KIミスあなたの ちょっと退屈している。過去いくつかの記事がちょうどあるビットトラックの外に。に来る。

経過☆ «  | BLOG TOP |  » 風邪☆

PROFILE

yamama

Author:yamama
□■ワンコ■□ 
●名 前:yamaちゃん
●誕生日:2006.3.17
●性 別:男の子
●yamama&yamapapaにアウトドア活動を強いられ中(笑)

□■yamama■□ 
○埼玉県さいたま市在住
○yamaちゃんの躾と格闘中&Camp&Outdoor&たまに山姉さんの活動中

□■yamapapa■□
○yamaちゃんの躾に奮闘中&Camp&Outdoor&たまに山兄さんの活動中

★年間活動スケジュールは浦和レッズの試合日程に合わせて決められている・・・・★

CARENDER

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

BBS

★掲示板です。メッセージをどうぞ★

NEW ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS