2014-06

その後の様子☆ - 2014.06.22 Sun

yamaちゃんのその後ですが。

痛みが出た日から3日連続でステロイドなどの注射.。
その後は2日おきに注射してたのが1週間おきになり、あまり痛んでる様子も見られなくなりました。



行動範囲が限られてるからストレス溜まりっぱなしの様です




せめてもの抵抗か、トイレでふて寝してます

週末の動物病院での診断結果では、来週様子を見て大丈夫そうなら注射を終わりにしようとの事。
生活範囲も少しは広げてもイイとの事でした


他のブログを見ていると、5月6月は病気やヘルニアになるワンコが多いらしいです。
動物病院の先生も今月は患者さんが多いとか言ってました。
人間も5月病があるように、梅雨時の天気がワンコ達の体調を崩しているのでしょうか・・・


yamaちゃんが元気であればキャンプに行く予定だったこの週末。
二人揃って珍しく予定が無かったから映画を見て来ました



『We are REDS! TE MOVIE~開幕までの7日間~』

普段は映画館で映画を見る事は滅多に無い我が家。
久しぶりがこの映画とは・・・

渓谷トレッキング☆ - 2014.06.08 Sun

yamaちゃんに痛みが出る前のお出かけの様子です。

この日は秩父(最近は月イチで秩父に行ってる気がする・・・笑)の入川渓谷トレッキングに出かけました
(参考➡秩父ろまん

奥秩父の奥にある荒川の源流である赤沢出合を上流に位置する入川渓谷は、渓流釣りも楽しめるので、まずは釣り場の駐車場からスタートです。




RIMG0117.jpg


RIMG0118.jpg

しばらくは釣り場を眺めながら歩いて行きます。

RIMG0120.jpg

道も舗装されているしアップダウンも無いし、yamaちゃんも私たちも歩きやすいです

RIMG0123.jpg

この日も一応、モンベルのドックキャリングバッグを背負って行き、yamaちゃんが歩かなくなったら入れるつもりでした。。


20分程歩くと遊歩道に分かれ、森林鉄道として使っていたトロッコの軌道跡が現れます。

RIMG0133.jpg


RIMG0143.jpg


途中で何か所も格子状の橋があって、yamaちゃんはコレが苦手で歩けないからその度に抱えます

RIMG0136-2.jpg


1時間程歩くと2つの流れ(入川と赤沢)が合流する地点に到着。
ここが荒川の原点で「一級河川荒川起点」の石碑があります。
ここから東京湾まで、約173キロかけて荒川は流れて行きます。

RIMG0173.jpg


RIMG0174.jpg


RIMG0182.jpg

左側縦に流れている川と右側から横に流れて来ている川が合流してます。

RIMG0177.jpg

合流地点の迫力にyamaちゃんも圧倒されているのかな~。。。


ここで折り返し。来た道を戻って帰ります。

途中で小さな滝があったり・・・

RIMG0190.jpg

まだまだ残雪もあったり・・・

RIMG0164.jpg

たっぷりマイナスイオンを浴びつつの森林浴ハイキングでした

RIMG0192-2.jpg


結局、yamaちゃんは最後まで元気に歩いてしまいました。
本当は途中でリュックに入れておけば良かったのかもしれません。。。

去年の夏にヘルニアの症状が出て、暫く安静にして元気になったから、私達も油断して最近は無理に歩かせ過ぎたのかもしれません。
今となっては遅いけど反省です

今度は痛そうだ・・・☆ - 2014.06.04 Wed

今週、yamaちゃんに又もヘルニアの症状が出てしまいました。

一昨日、私が帰ってゲージを開けても出てこなく、後ろ足に力が入らない様子でフラフラと2〜3歩やっと歩いて出てきたと思ったら、そのまま横になって寝た状態に。
下半身がフルフルしていたから「これは完全にヘルニアだ・・・」と確信。
オヤツで釣ってみるも、あの食いしん坊が食いつかないし。。。

すぐにpapaさんに電話すると、家に向かってると言うので待って一緒に病院に行く事に。

papaさんを待つ間も横たわったままのyamaちゃんを見てたら、このまま歩けなくなったら・・とか色々考えてしまって涙が出てしまったりして・・・

そして。
papaさんが帰ってきたら・・・
何といきなりダッシュで走って迎えに行くyamaちゃんが!!

え~~。。私の涙を返して


結局歩けるものの、痛みはあるみたいなので病院で診てもらい、ヘルニアのグレード1でしょうと先生。
ひとまずは神経保護とビタミンの注射とステロイド注射を3日間連投し、その後は1週間に2〜3回の注射で様子を見て行きます。

とにかく動かさないのが鉄則なのでキャリーとトイレの行き来位の動きになってるけど、本人は痛みが抑えられてるから出して欲しくてガ〜リガ〜リしてます



病院でコルセットも購入させられたけど、これは外したくて動くから着けたり外したり


去年の夏に一度症状が出て、しばらく安静にして最近は元気だったから、私達があちこち連れ回して長距離を歩かせてしまったのも良くなかったかもしれません

暫くは一緒に寝られないけど(笑)、また安静生活です。


実は先週、人間ドックならぬドッグドックをして貰ったyamaちゃん。
結果はまだ出てないけど、体重を確認したら過去最大級になってたらしいので、腰への負担を考えてダイエットもしないとね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

yamama

Author:yamama
□■ワンコ■□ 
●名 前:yamaちゃん
●誕生日:2006.3.17
●性 別:男の子
●yamama&yamapapaにアウトドア活動を強いられ中(笑)

□■yamama■□ 
○埼玉県さいたま市在住
○yamaちゃんの躾と格闘中&Camp&Outdoor&たまに山姉さんの活動中

□■yamapapa■□
○yamaちゃんの躾に奮闘中&Camp&Outdoor&たまに山兄さんの活動中

★年間活動スケジュールは浦和レッズの試合日程に合わせて決められている・・・・★

CARENDER

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

BBS

★掲示板です。メッセージをどうぞ★

NEW ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS