2013-05

アウトドアな季節☆ - 2013.05.27 Mon

この週末、各地でアウトドアのイベントが多かったみたいですね。

そんな中、我が家は東京ミッドタウンで開催されていた、コールマン主催の『アウトドアリゾートをつくろう。 in Tokyo Midtown 』へ行ってきました

DSC_0945.jpg

collage_20130527173711.jpg

色々と目移りしてしまうステキなブースがいっぱい

DSC_0947.jpg
カヌー@四万十塾

カヌーも一度は体験してみたいなぁ。。。


↓↓こちらは、フードコーディネーターの、みなくちなほこさんのフランスワインと外ご飯のコラボブース

DSC00958.jpg

いつも、カワイイ&ステキGOODS満載~

DSC00959.jpg


↓↓コチラは素敵テント達

DSC00966.jpg
オアシスDX(リバイバル版かな?)

ステキ~だけどコットンで40キロ位はありそうな重厚感・・・

DSC00973.jpg
これ欲しいっ
型番分からなかったけど、↑のコットンタイプよりも軽量化されてて、この方が扱い易そう。。。

DSC_0948.jpg

これもカワイイ~
でも、獣肉&狩猟推進チームのHUNTさんのブースだから結構ワイルドな看板が・・・

DSC00984_20130527173610.jpg
『猪』って・・・


【快適生活研究家】という肩書き(?!)の田中ケンさんもいらっしゃいました。
papaさん、一緒に記念撮影させて頂いちゃいました

DSC00986.jpg
(ケンさん・・・体型が立派過ぎ~

もう少し販売とかがあって、衝動買いしたらどうしよう・・・と要らぬ心配をして行ったけど、特に大きな買い物はしないで帰れました
欲しい熱は高まったかもしれないけど・・・

バラが咲いた~☆ - 2013.05.17 Fri

明日からの週末に近くの公園にてバラ祭があるので、混雑する前にチョット覗いてきました

DSC00946-2.jpg

開催は明日だけど、今日見ても明日見ても同じだろうし・・・・なんて思って行ったら。
同じ考えの人がいるようで、結構な混雑でした・・・

yamaちゃんもいるし、人もワンコも多いから落ち着いて写真を撮るどころではなく・・
サラ~っと回って終了!

DSC00925-2.jpg


どちらかと言うと、バラより準備前のこんなモノ達の方が魅力的だったりして・・

DSC00924-2.jpg


DSC00943-2.jpg


今日は暑かったせいかモデルさんも絶不調
あきらかに顔が拒否ってます。。。

DSC00952-2.jpg


DSC00936-2.jpg

最後にオヤツ攻撃でなんとか笑顔っ。
来週にでもまた落ち着いて見に行こうかなぁ・・・・

2013年GW CAMP(山登り編)☆ - 2013.05.15 Wed

キャンプ2日目は近くで山登り。
今回は鼻曲山を目指します。

鼻曲山は、高崎市・長野原町・軽井沢町との境界にある山で登山ルートはいくつかあるけど、私たちは二度上峠からの往復ルートで

IMG_7552_20130509185317.jpg

二度上峠の駐車場

IMG_7547.jpg

鼻曲山は1655m、スタート地点が既に1390mだから今回はそんなにハードではないはずでしたが・・・

最初は緩やかに笹の道が続いていきます

IMG_7553.jpg

途中で氷妻山を通過するに向けて徐々にアップダウンが・・・
たいした距離を進んでないのに早くもバテ始める私・・・

IMG_7559.jpg

天気が良くて眺めもサイコ~

1.4Kmの距離にある氷妻山へ到着。(もっと遠く感じたけど
三角点と小さな看板があるくらいで眺望が良いとは言えませんが。。。。

IMG_7582.jpg
三角点と記念撮影

氷妻山を過ぎるとチョット急な下り坂~緩やかな尾根を歩いて、鼻曲山頂上直前で最後の急勾配。
そこを乗り切ればあっと言う間に到着~!

IMG_7598.jpg
ここでも三角点と記念撮影

IMG_7601.jpg

浅間山もキレイに見えます

DSC_0918.jpg

今回もラーメン持参で頂上にてお昼ご飯

で、後から色々見てみたら、ここは「小天狗」と呼ばれてる場所で、その先数分の場所に「大天狗」と呼ばれてる本当の頂上があったみたいです。。。


コチラは別ルートの道。
最後が急な登坂だからロープが張ってあって、papaさんも登ってきたつもりで・・・

IMG_7607.jpg

IMG_7608.jpg


下山開始。同じ道を歩くから気分的に楽

途中で熊の爪跡?とも思える傷がついた木々が・・・

IMG_7612_20130509185430.jpg

帰り道には珍しくyamaちゃんが疲れたモードで歩くのを拒否
足場が悪いとpapaさんが抱えてあげてるから「ココ、歩けないですけど・・・」的な態度で抱っこアピール

IMG_7567.jpg

段差がある所や足場が悪い場所は、足短さんの負担が大きいから抱えてあげてるんだけど、抱えるpapaさんの負担も大きくなるから今回からアウトドアハーネス(ジャケット)を着用させてみました。

IMG_7586_20130509185353.jpg

背中のハンドルでヒョイっと持ち上げられるから楽チンです。


途中に獅子岩という大きな岩場を通過します。約2mくらいの段差があって、行きはそこを降りて帰りは登らないといけないけど、人でもワンコでも登り降りはちょっとキツイかな。。。
そんな場所も含めて今回からこのジャケット着せて正解でした

IMG_7618.jpg


次の日は山登りでお疲れなのか、yamaちゃんは朝からマッタリモード

IMG_7720.jpg

私と一緒で普段はあまり動かないから疲れるよね~

IMG_7649.jpg

私の膝の上でも寝てばかり


今回からpapaさんがヤマレコを使い始めました。
携帯版と連携してこんな記録が取れるんですねぇ。。。

無題

2013年GW CAMP(北軽井沢SG)②☆ - 2013.05.12 Sun

今年の軽井沢が寒いのか・・毎年行ってるのに忘れているのか・・・
昼間でも気温1桁で、上着は厚手を持っていったのにボトムが薄いモノばかりで失敗・・
夕方からグッと冷え込んで寒かったです

DSC00891.jpg

サイト内に設置されてた水道。朝使おうと思ったら凍ってて使えません・・・
しかも3日目も4日目も"チョロ出し"しておけば良かったのに忘れてて凍ってました・・・


昼間の温かい時は山登りやら散歩やら。
貸切状態ドッグランで走らせようとしたけどやっぱり走らず・・・

IMG_7688.jpg

ボールは取りに行くけど持って来ないよね。。

IMG_7687.jpg

他の匂いも気になるし・・・

IMG_7669.jpg

何とか頑張って走ってもらって久々のウサギ耳~

IMG_7692.jpg

何とか頑張ってもらって・・・

IMG_7707.jpg

何とか頑張ってもらって浅間山バックに記念撮影~

IMG_7710.jpg
「まだですか~」が表情に出てますよ・・



ご近所の牛さん達も元気

IMG_7734.jpg

グルッとお散歩中に見つけた「牛乳屋」さん。ヨーグルトとかが美味しそうだったな。
お店の中にワンコOKみたいでした
(覗いたら大型犬がいたから我が家は入らなかったけど・・・)

IMG_7736.jpg


去年の11月に来た時は頭が真っ白だった浅間山
まだまだ雪が残ってました。

DSC00883.jpg

IMG_7742.jpg

お天気が良くてサイコー

2013年GW CAMP(北軽井沢SG)①☆ - 2013.05.10 Fri

今年のGWも北軽井沢のSweetGrassでキャンプしてきました。
我が家のキャンプシーズン開始です



いつものドッグフリーサイトで脱走&凶暴化防止
そして、だいぶ定番化してきた持ち物達・・・

DSC00835.jpg

去年から欲しかったデイジーチェーンも、買うか迷ってギリギリで急遽作成。

DSC00841.jpg

yamaちゃんのロングリード作成用に買ってあったテープを使って。
意外と簡単に出来てしまったから、もっと早く作れば良かったと・・・
色々とぶら下げられて便利~

久々のテントも意外と早く設置完了。
小腹が空いたから隣接してる銀亭のパンを買ってオヤツタイム
(オヤツとは言えない量かも・・・

DSC00846.jpg

ここのパンは美味しいのが分かってるから、おすそ分け狙いでガン見です

DSC00869.jpg

食べ物がある時はいつでも狙いを定めて・・・
普段は外でお座りするのが嫌いでも、食べ物が掛かると別人(別犬?)のよう


私達の滞在は5/1~5/4でした。
5/1~3の午後あたりまでは比較的空いてるだろうと予測。5/3の午後からは大混雑だろうと予測。
まさにその通りとなってました

IMG_7657_20130509185458.jpg
5/3の朝のテントサイトはまだまだ静か・・・

最近は急激に施設のリニューアルが進んでるSweetGrass。
今回は小人が出没してましたよ
IMG_7716.jpg


つづく・・・

GWだよ☆ - 2013.05.03 Fri



GWキャンプ突入中♪
一人と一匹はサイコーな至福のひと時を過ごしております

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

yamama

Author:yamama
□■ワンコ■□ 
●名 前:yamaちゃん
●誕生日:2006.3.17
●性 別:男の子
●yamama&yamapapaにアウトドア活動を強いられ中(笑)

□■yamama■□ 
○埼玉県さいたま市在住
○yamaちゃんの躾と格闘中&Camp&Outdoor&たまに山姉さんの活動中

□■yamapapa■□
○yamaちゃんの躾に奮闘中&Camp&Outdoor&たまに山兄さんの活動中

★年間活動スケジュールは浦和レッズの試合日程に合わせて決められている・・・・★

CARENDER

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BBS

★掲示板です。メッセージをどうぞ★

NEW ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS