2012-12

カメラ女子★ - 2012.12.27 Thu

少し前になりますが、Shiseido主催の写真散歩&ヘルシーランチのイベントに行ってきました
 
写真家の山本まり子さんと女子20人位で、武蔵小金井の江戸東京たてもの園を散歩しながら撮影です

IMG_6264.jpg

江戸時代から昭和初期までの29棟の建造物を移築復元し展示してある園内を歩きつつ、まり子先生がレクチャーしてくれました。
私が苦手な、光を取り入れた簡単な“ユルカワ系”の撮り方や、WBの切替でレトロ感を出したりするテクなどを教わりましたよ

IMG_6244.jpg


宮造りの銭湯、「子宝湯」で・・・
IMG_6347.jpg


確か「川野商店(和傘問屋)」でおばあちゃんが実演してました・・・
IMG_6311.jpg


小寺醤油店(昭和30年代の建物風)・・・のレジ
IMG_6328.jpg


都電7514号
IMG_6370.jpg

1223.jpg

なかなか興味深い場所でした
Wikiによると、「千と千尋の神隠し」の参考にもなったとか・・・



その後は移動して『リストランテ大澤』にてランチしながら撮影の発表会でした。

IMG_6453.jpg

立派な日本庭園があるけどイタリアンです

1223-2.jpg

一応モニターとしてShiseidoの商品の説明も聞きつつ・・お料理も美味しくて、天気も良くて楽しかったです
まり子先生にも会いたかったし、可愛くて素敵な方でした

2012年CAMP Goods☆ - 2012.12.04 Tue

今年のCAMP用品で買って良かったモノ達。

①アルパカストーブ

IMG_6009.jpg

いつもは11月終わりのCAMPは軟弱キャンパーな我が家としてはキャビン泊がお決まりだったけど、今年はテント泊になり・・
寒いよね~・・石油ストーブ欲しいよね~・・って事で、なんともレトロなフォルムと赤いカラーがカワイイ、このアルパカストーブを購入。
韓国からの輸入代行でお安く買えたらしい
到着まではドキドキだったけど、思ってたより早く到着。

無題

コーナンで売ってる五徳が丁度良いサイズらしく、併せて購入して今回のCAMPでデビュー(どうやらアルパカ持ってる皆さんが使ってるみたい

DSC05492.jpg

これがまた、暖かいだけでなく、勿論上に鍋を乗せて煮込んだり温めたりも出来るし、持参した安納芋を乗っけておいて焼き芋も美味しく焼けちゃったりして

DSC05513.jpg

いやいや、イイお買い物でした。ただし・・・
我が家のマンションは石油ストーブ禁止なのでアウトドア限定になってしまいましたが


②コーナンラック

少し前に買っていて今回がデビューとなってしまったコーナンラック。
キャンパーの間でブームになってたのに乗り遅れてしまった・・・

DSC04934.jpg

「コーナン」も知らなくてネットで調べ、一番近くの店舗に行ったら売り切れ・・・
ネット通販で買おうとしたら品切れ続きという人気商品
チェックし続けてやっと購入

DSC04937.jpg

ネットで色々調べると組み立て&たたみが若干やりにくく、皆さんお約束のように改造していて・・
我が家もダンナさんがバックル付きのベルトを装着してくれ、組み立てもしまうのも便利になりました

DSC05782.jpg

DSC05784.jpg


③カセットフー マーベラス

ツーバーナーは嵩張るし、シングルバーナーだと煮込み料理が不安定・・って事で、チョット前にイワタニのマーベラスを購入。

DSC04986.jpg

使い勝手は・・安定感あるし見た目もカワイイしで◎
火器類は行き先によって使い分けて行こうかと思います。


一応、荷物を減らす努力をしてきたつもりでも何かとNEWアイテムが登場してしまった今年
ただ、もって行くモノがダイブ定番化して準備&片付けも早くなってきたかな
でもマンションの狭い収納スペース・・・
年末に向けて色々整理しないとなぁ。。。。

2012年冬CAMP(北軽井沢SG)②☆ - 2012.12.04 Tue

2日目は榛名湖へドライブしてきました。

群馬寄りから見る浅間山も冬らしくキレイ
山道の途中のカーブの場所だったけど、次から次へと写真撮影する人が来てました

IMG_6017.jpg


榛名湖と言えば凍った湖の上でワカサギ釣りのイメージだったけど、最近は暖冬で2月にならないと凍らないそう。

IMG_6079.jpg

湖畔を少しお散歩。
枯葉のカサカサが好き(だと思う・・)なyamaちゃんも短い足が埋もれながら歩いてました

IMG_6086.jpg

楽しいよね?

IMG_6071.jpg


近くの榛名神社に多くの人が来てたので私たちも立ち寄る事に

IMG_6099.jpg

約700mの参道の石畳の下方には清流や滝があり、水の流れが聞こえてきます。みそぎ橋を渡り参道を進むと、老杉や大きな奇岩があり、非日常的な雰囲気を感じる事ができます。

IMG_6112.jpg

IMG_6130.jpg

IMG_6122.jpg

3cut.jpg

IMG_6135.jpg

特にイベントがあった訳ではないけど、参拝客が多くてびっくりでした
後から調べたら関東屈指のパワースポットらしく、もっともっとお願い事をしてくれば良かったなぁ・・

2012年冬CAMP(北軽井沢SG)①☆ - 2012.12.04 Tue

今年最後のキャンプは、11月の終わりの3連休に北軽井沢SweetGrassで過ごしました。

例年のこの時期のキャンプはいつもキャビン泊だったけど今年はテント泊
数日前に雪が降ったとの事で寒さは覚悟して行きました。
(ユ○クロのヒートテック大活躍でした


IMG_6181.jpg

キャンプ場から見える浅間山も雪が積もって寒そうっ


キャンプ場ではひっそりと招き猫(?)が迎えてくれてます

sweetgrass.jpg

我が家の招き犬のyamaちゃんは、寒くて寒くて終始コタツに入りっぱなしか、フトンに包まってばかり・・・
ちっとも招いてくれません

DSC05510.jpg

なので、今回は出番が殆どありません
ほぼほぼ、ただのキャンプレポになりそうな予感です・・・


夜の10時過ぎの気温は-2.5度

温度計

翌朝目覚めるとyamaちゃんの飲み水が凍ってた

DSC05535.jpg

朝散歩で霜柱発見。
懐かしい~ 子供の頃は家の近くによくあって踏んづけながら登校したっけ・・

DSC05560.jpg


それでもだんだん暖かい日差しが。

DSC05542.jpg

IMG_6146.jpg

突き刺さるような寒さと日差しの暖かさが、交互に気持ち良く感じられるのでした

IMG_6168.jpg


IMG_6169.jpg

滞在中は雪は降らなかったけど、帰った次の日から北軽井沢も真っ白な世界になってたみたいです

つづく・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

yamama

Author:yamama
□■ワンコ■□ 
●名 前:yamaちゃん
●誕生日:2006.3.17
●性 別:男の子
●yamama&yamapapaにアウトドア活動を強いられ中(笑)

□■yamama■□ 
○埼玉県さいたま市在住
○yamaちゃんの躾と格闘中&Camp&Outdoor&たまに山姉さんの活動中

□■yamapapa■□
○yamaちゃんの躾に奮闘中&Camp&Outdoor&たまに山兄さんの活動中

★年間活動スケジュールは浦和レッズの試合日程に合わせて決められている・・・・★

CARENDER

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

BBS

★掲示板です。メッセージをどうぞ★

NEW ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS