2011-11

2011年冬CAMP☆ - 2011.11.27 Sun

CAMPの2日目は軽井沢の離山へ行ってきました。

IMG_0702.jpg

標高は1256m。テーブルのようになだらかな形をしていることから、別名『テーブルマウンテン』と呼ばれているそうです。

車は雲場池の駐車場に止めて徒歩にて出発~
別荘地を歩いてると登山道入り口があります。

IMG_0679.jpg

さぁ、歩きますよ
IMG_0680.jpg

最初は離山別荘地の道路。キレイに整備されてるから歩きやすく、紅葉と景色を楽しみながら登って行きます

IMG_0685.jpg

IMG_0682.jpg

IMG_0758.jpg

少し上がると本当の登山入り口に到着

IMG_0697.jpg

一応、記帳場もあったけど書くものがなかった・・

IMG_0746.jpg

熊目撃情報がっ意外と最近でびっくり

IMG_0747.jpg
熊に会ったら『さわがず 走らず 後ずさり』って・・・
死んだフリはダメなんだ


道はフラットで歩きやすいです。ず~っとこんな感じに落ち葉が積もっている道を歩いて行きました

IMG_0708.jpg

頂上到着~
IMG_0719.jpg

浅間山
IMG_0720.jpg

軽井沢の町
IMG_0721.jpg

1時間半位で登れるし、道も整備されているので気軽に登山気分を楽しめます。天気のいい日は、山頂から浅間山をはじめ富士山までも見る事が出来るようですが富士山に気づかず。。。
ただ、季節的に紅葉がキレイだからそれだけでも十分楽しめました


2011年冬CAMP☆ - 2011.11.23 Wed

今年最後のCAMPに行ってきました。

DSC03684.jpg

いつものSweetGrassは既にクリスマスツリーが飾られてましたよ

IMG_0572.jpg

USキャビンに泊まったけど、キャビンの写真撮るの忘れて、ストーブしか写ってなかった

DSC03724.jpg

デッキ部分は厚手のビニールカーテンで覆ってしまえば暖か~
↓この方以外は寒さ知らずで過ごせました
DSC03732.jpg


誰もいないドッグランで自分の影

IMG_0605.jpg

誰もいないドッグランでドヤ顔のyamaちゃん

DSC03703.jpg


すっかり秋~冬の気配に包まれてました

IMG_0640.jpg

IMG_0668.jpg

IMG_0652.jpg

IMG_0638.jpg

2日目は前回雨で行けなかった場所へ

つづく・・・

鉄なべごはん会☆ - 2011.11.10 Thu

みなくちなほこさん主催の『鉄なべごはん会 Vol.18』に参加してきました



アウトドアで使うダッチオーブンや鉄なべのStaubを使って、美味しいものを作って食べて飲んで・・・という趣旨の会で、過去何回か応募しようとするも締め切っていて今回やっと初参加
今回は青山のブランドSHOPが立ち並ぶ中のクッキングスタジオで、テラスまで使ってご飯ですよ

DSC03638.jpg

左がフードコーディネーターのみなくちなほこさん。右はStaubの広報さん。
DSC03618.jpg
みなくちさん、とにかく鉄なべLOVEな方で、この時も会の説明するのに結局は熱~く鉄なべについて語ってました

今回使った鍋や食材達。
DSC03606.jpg

DSC03607.jpg

MENU
DSC03628.jpg

この会のスゴイのは、良い意味ですべてFREE~!!
最初にメニューのレシピは渡されるけど、説明もないし、好きなモノを好きな鍋で自由に作るらしく、一人での初参加and人見知ら~の私は圧倒されっぱなし
近くの人に聞いたら『食べるか作るか決めて動かないと食いっぱぐれるよ~』とのアドバイスが
しかも始まる前から皆さんアルコール片手だし・・・
極めつけは、出来たモノから食べて行くシステムらしくて、チョット気を緩めると食べられない時もありました

MENU上から・・
DSC03657.jpg

DSC03672.jpg

1109_20111109224955.jpg

アボガド入り炊き込みごはん。アボガド~??ってびっくりしたけど意外と美味しかったです
DSC03644.jpg

チョット焦げたトコロもご愛嬌。
DSC03670.jpg

↓はMENU外。食前酒のおつまみ
DSC03609.jpg

みんなで勝手に作ったモノ達
①サトイモの蒸焼き ②トマトのソテー ③簡単スモーク(ゆで卵とアーモンド) ④安納芋の焼き芋
1109-2_20111109224954.jpg

野菜は洗ってお鍋に入れて火に掛けるだけで蒸焼きの出来上がりで、オリーブオイルと塩で食べるだけでも美味しかった~
ウチのStaubは大き目を買っちゃったから、洗うのが重くて大変でなかなか出番が無いけど、16センチ位だと使い勝手が良いから欲しくなっちゃったな~!!

DSC03678.jpg

先日出版された本も頂きました
最初はどうしようかと思ったけど楽しい時間を過ごせました

2011年秋冬CAMP(軽井沢ハロウィン編③)☆ - 2011.11.07 Mon

SweetGrassの帰りに旧軽井沢の雲場池へ立ち寄りました

DSC03582.jpg

本当はここから歩いて離山に登ろうと思っていたんだけど、あいにくので断念し、せっかくだから
池だけ見て行こ~か~って行ったら、思っていた以上のキレイな景色でした

DSC03579.jpg

DSC03575.jpg

足短さんはお腹がドロドロになるから下に降ろせません
晴れてたらもっともっとキレイなんだろうな。。。

すぐ前の個人のお宅らしき家の庭が開放されてました。
手入れされた苔庭を自由に見られてます。

DSC03589.jpg

DSC03587.jpg


今回の軽井沢の締めはツルヤのMikadoCoffeeにてチョットお茶タイム

DSC03591.jpg

今週末、も一回SweetGrassだけど、またもお天気が微妙・・・
またしてもお山は無理かなぁ

2011年秋冬CAMP(軽井沢ハロウィン編②)☆ - 2011.11.05 Sat

夕ご飯を食べていたら遠くから『トリックオアトリート』『トリックオアトリート』とお子ちゃま達の声がだんだん近づいてきて・・
近くのテントに小さなお客様が来てました

DSC03555.jpg

何もチェックしないで行った私達
「もし子供達が来たらあげようかね~」って持ってたのはカキピー
でも配ってる方を見ると豪華なお菓子を用意してるから、さぁ大変っ
慌てて何か無いか考えたけど何も無いし・・・「コッチには来ないで~っ」って祈ってると、『次は○番のテントだ~』って皆で移動開始
どうやら事前に配る人を募集していて決まった場所にしか行かなかったみたいでした
(でも焦ったけど~!!)


今回私達が宿泊したのは今年出来たハンターテント
楽チンCAMPです

IMG_0569.jpg

DSC03488.jpg

IMG_0552.jpg

楽しみにしてたのが薪ストーブ
papaさんに火を熾してもらって・・

DSC03522.jpg

暖かいね
DSC03563.jpg

キャンプで使いたいからと買ったStaubのお鍋も、重いからと今まで持って行かなかったけど(意味無いし・・笑)、今回は薪ストーブがあるからやっと登場。

DSC03537.jpg
鶏とキノコのシチュー

DSC03530.jpg

DSC03540.jpg

朝はパンも焼いて(暖めて)みたよ。
DSC03570.jpg

寝る直前まで薪を入れておけば夜も暖かいし、いいなぁ~薪ストーブ


2日目は残念ながら雨降りで最近我が家のブームのお山のぼり出来ず・・・

IMG_0555.jpg


つづく・・・

2011年秋冬キャンプ(軽井沢ハロウィン編)☆ - 2011.11.03 Thu

DSC03492.jpg

SweetGrassに行って来ました

秋も終わりに近づいて、この頃の景色の色が一番好きだなぁ~

IMG_0562.jpg

IMG_0556.jpg

IMG_0568.jpg

IMG_0559.jpg
ぷぷっ~っyamaちゃんも落ち葉と同化してるよっ


ちょうどハロウィンだったから、場内もデコられてました

DSC03493.jpg

DSC03509_20111103230641.jpg

DSC03510.jpg

夜は『トリックオアトリート』の声にドキドキだったんだよね・・・


つづく・・・・

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

yamama

Author:yamama
□■ワンコ■□ 
●名 前:yamaちゃん
●誕生日:2006.3.17
●性 別:男の子
●yamama&yamapapaにアウトドア活動を強いられ中(笑)

□■yamama■□ 
○埼玉県さいたま市在住
○yamaちゃんの躾と格闘中&Camp&Outdoor&たまに山姉さんの活動中

□■yamapapa■□
○yamaちゃんの躾に奮闘中&Camp&Outdoor&たまに山兄さんの活動中

★年間活動スケジュールは浦和レッズの試合日程に合わせて決められている・・・・★

CARENDER

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

BBS

★掲示板です。メッセージをどうぞ★

NEW ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS