2017-03

秋CAMP(北軽井沢)②☆ - 2016.12.07 Wed

キャンプ場から近い吾妻峡に紅葉の渓谷を見に行ってきました

道の駅

近くの道の駅あがつま峡に駐車しようと行ったら大混雑
ちょうど紅葉の時期だしね。
この道の駅はドッグラン有り、温泉有りだから家族連れで楽しめそうです。


吾妻渓谷2

渓谷沿いをブラブラお散歩。

私達は吾妻峡橋から鹿飛橋辺りまで遊歩道を歩きました。
八ッ場ダムの建設の工事が再開されたから、一般の車の乗り入れ禁止になってる区域ありです


DSC03927.jpg

カメラによって色の出方が違ってますが・・

吾妻渓谷

紅葉と川の青緑の色のコントラストがキレイでした


DSC03931.jpg

yamaちゃんも橋の下を覗いては紅葉を楽しんでいるのかなぁ〜

吾妻渓谷3


途中にある樽沢トンネルは日本一短いトンネル(全長7.2m)とか。
八ッ場ダム建設に伴い、水没する区間の吾妻線が新ルートに付け替えになったので、樽沢トンネルは、2014年9月に廃止になったそう。

トンネル

トンネル2

トンネル自体は水没しないけど、廃線後どうなるのか・・・


コンデジのジオラマ風でも

吾妻警告ジオラマ風

本当はもっと川の近くに降りて見たかったけど、もう少し先のハイキングコースまでは時間がかかりそうだったから、遊歩道からの眺めで終了。
本格的なハイキングコースがあるみたいです。



民主党やらの紆余曲折があった八ッ場ダムも建設が進んでいて、八ッ場大橋から下の景色を見ると、まるで模型を見ている様で・・

八ッ場ダム


八ッ場ダム2


八ッ場ダム3


八ッ場ダムジオラマ風

ジオラマ風にしたら余計にオモチャっぽい

渓谷の上流の約4分の1がダムに埋め立てられてしまうなんて、もったいない


秋CAMP(北軽井沢)①☆ - 2016.11.28 Mon

少し前に今年最後のキャンプに行ってきました。
北軽井沢のSweetGrassです。

sweetgrass.jpg

我が家は1泊だったからお手軽キャビン泊。

cabin.jpg

テントなどのオオモノが無くて楽チンらくちん


朝食

思った程寒く無かったけど、久々のストーブで焼き芋タイム

ストーブ

手前(写真下)の茶色い物体がyamaちゃんの頭ね
食べられるモノと察知して、ず~っと狙いを定めて動きませんよ

焼き芋

美味しそうなお芋に写真がぶれてしまった・・・


キャンプ場内もすっかり紅葉~冬に近づいてました

紅葉


紅葉2


枯れ葉2

yamaちゃんもすっかり枯れ葉と同色化して地面に馴染んでたね

枯れ葉

枯れ葉に埋められて不満顔~

2016年GW CAMP(村上山)☆ - 2016.05.24 Tue

今回のキャンプ中のお山活動は村上山です。

今年初活動という事と、yamaちゃんが一緒なので歩きやすい軽いコースのお山にしました。

DSC03528.jpg

鹿沢国民休暇村の駐車場に車を止め、建物すぐ左奥に登山口への階段があり、そこを進むとすぐに登山口です。

DSC03527.jpg


下から望む村上山はこんな優しいまんまるなお山です

IMG_1866.jpg


歩き始めるとすぐにカラマツ林となり、ほぼ平坦な歩きやすい道が続きます。

DSC03532.jpg


たまに振り返って私の様子を確認したり・・・・

IMG_1874.jpg


たまに意味もなく吠えまくってみたり・・・・

IMG_1870.jpg


yamaちゃんも久しぶりの自然を、自分なりに満喫していたようです。

IMG_1867.jpg



IMG_1865.jpg

山頂手前に東屋があり、これを過ぎればあっという間に頂上に到着~

DSC03539.jpg


だんだんと見えてくる村上山頂の文字の向こうに、嬬恋平野と周りの山々の景色が徐々に広がって行きます。

IMG_1888.jpg


到着~。お疲れさん

IMG_1892.jpg


この山頂は開けていて平たんで、景色を楽しむにも休憩するにも丁度いい場所。
天気も良かったからより一層気持よく感じられたね。

IMG_1893.jpg


IMG_1903.jpg

最近お決まりのInstagram用のヤマネチポーズも決まった~

お昼を食べて来た道を帰ります。

IMG_1887.jpg

全体に歩きやすいけど、yamaちゃんの腰を考えて帰りはリュックINかな~っと思っていたら、山頂の少し手前で足裏に何かが刺さったようで、足を上げて痛そうだったのでそのままリュックへ。

ダンナさん、6キロちょっとを背負って下山でした


下山後はそのまま休暇村の日帰り温泉でスッキリして帰れるので、最近はこの辺りのコースが定着しつつあるかな。
シーズン中でも空いてるし、かなりおススメですね

2016年GW CAMP(北軽井沢SweetGrass)② - 2016.05.22 Sun

DSC03506.jpg

今年の浅間山は、いつもよりも残雪が少なくてゴツイ印象。

そんな景色は全く関係なくて、久々のサラダバーに勤しむyamaちゃん。。。。

DSC03512.jpg

山のサラダは近所のサラダの何倍も美味しく感じるんだよね~


キャンプ場のドッグランでは冬の間の運動不足を取り戻す事に。
普通にボール投げても追いかけないから、必殺チーズinボール攻撃

DSC03588.jpg

見事な走りっぷりを見せてくれたね。

DSC03585.jpg

普段はあまりハシャがない飼い主も、子供用遊具で遊んでみたりして

DSC03577.jpg

それよりもyamaちゃんが楽しそうで何より(笑)

DSC03608.jpg


DSC03621.jpg

ふふっ、久しぶりに笑顔~なyamaちゃんでした。

2016年GW CAMP(北軽井沢SweetGrass) - 2016.05.17 Tue

今年のGWもキャンプに行って来ました~。

恒例の北軽井沢SweetGrassです。

IMG_1924.jpg

いつもと同じドッグランサイトで、いつもな感じで・・・・

IMG_1908.jpg


IMG_1834.jpg

キャンプに合わせてyamaちゃんも慎重に生活してきたからね
無事にこの日を迎えられて良かったよ~


今回のキャンプご飯はこんな感じ。

gohan2.jpg

近くのパン屋さん、銀亭のパンが美味しくて、それをメインにしてます

若かりし頃は、食材も色々と食べきれない程買ってしまって、とにかく消費しないと・・・って感じだったけど、最近は買い控えを覚え(笑)、簡単な料理で簡単な洗い物で済ます事が多くなってきたかな。


そして我が家の燻製マスターの活動も始まりです

IMG_1910.jpg


今回はタコやら鮭のハラミやら。
最後の夕飯に食べるつもりで買っておいた鶏肉も、勢いで燻製にしてしまって食材が足りなくなったっけ

DSC03561.jpg


DSC03551.jpg

燻製にしたホタテをローズマリーとオリーブオイルに漬けてみたりもして。
これも美味しかった


初日は暴風でどうなる事かと思ったけど、無事に過ごせて良かった良かった

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

PROFILE

yamama

Author:yamama
□■ワンコ■□ 
●名 前:yamaちゃん
●誕生日:2006.3.17
●性 別:男の子
●yamama&yamapapaにアウトドア活動を強いられ中(笑)

□■yamama■□ 
○埼玉県さいたま市在住
○yamaちゃんの躾と格闘中&Camp&Outdoor&たまに山姉さんの活動中

□■yamapapa■□
○yamaちゃんの躾に奮闘中&Camp&Outdoor&たまに山兄さんの活動中

★年間活動スケジュールは浦和レッズの試合日程に合わせて決められている・・・・★

CARENDER

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

BBS

★掲示板です。メッセージをどうぞ★

NEW ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS